2014年03月04日

第86回アカデミー賞受賞作品から考える洋画の“邦題”の在り方について

3月2日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで第86回アカデミー賞の授賞式が行われました。

ロイター通信の記事によると、 主要部門の受賞作品は次のとおりとなりました。
<作品賞> それでも夜は明ける
<主演男優賞> マシュー・マコノヒー(ダラス・バイヤーズクラブ)
<主演女優賞> ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン)
<監督賞> アルフォンソ・キュアロン(ゼロ・グラビティ)
<助演男優賞> ジャレッド・レト(ダラス・バイヤーズクラブ)
<助演女優賞> ルピタ・ニョンゴ(それでも夜は明ける)
<外国語映画賞> グレート・ビューティー/追憶のローマ(イタリア)
<長編アニメーション賞> アナと雪の女王

残念ながら、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を始め日本人が関係する映画は賞を逃してしまいましたが、テレビでも盛んに授賞式の模様を報じていました。

授賞式関係の映像を観ていて違和感を覚えたのが、作品賞発表の場面です。
プレゼンターのウィル・スミスが、"12 Years A Slave"と叫んだのに、テロップでは「それでも夜は明ける」と表示されていました。

「あれ? 原題と全然違うじゃん」

以前から気になっていた、この洋画の邦題問題。
一口に“邦題”といっても色々なパターンがあります。
続きを読む
| 東京 ☀ | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

